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【ドキュメント】 帳票一覧 の記述内容と記述例(サンプル)

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この記事では、 「 IPA の機能要件の合意形成ガイド(ver.1.0)」 に基づいて、 帳票一覧 の作成方法について簡易的に解説します。

IT プロジェクトにおいてはドキュメント作成が必要不可欠です。

アジャイル型開発の場合であっても、最低限のドキュメントは最終的に作成する必要があります。

帳票一覧とは

「帳票一覧」とは、当該システムが作成する帳票を一覧形式にまとめたものである。 (出典:IPA 機能要件の合意形成ガイド(ver.1.0))

そもそも帳票とは、会社や組織で使用される公式な書類の一種で、データや情報を整理して報告、記録、分析するために用いられます。

具体的には、請求書、受領書、報告書、予算表、給与明細書などさまざまな文書があります。

これらをシステムで作成する場合に、一覧形式でまとめたドキュメントが帳票一覧です。

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帳票一覧で管理すべき情報

同様に、IPA 機能要件の合意形成ガイド(ver.1.0) に基づくと、以下の内容がドキュメント上で管理されるべきとしています。

  • 帳票の名称:帳票を識別可能な名称、識別子
  • 帳票を利用する主な業務と利用者
  • 帳票の分類、出力様式、出力制約、改ページ条件
  • 帳票の出力タイミング
  • 帳票の作成方式と印刷機器

共通項目

以下の項目は 帳票一覧 に限らず、各ドキュメントで共通で記載する内容です。 (IPA 機能要件の合意形成ガイド(ver.1.0) に基づく)

  • プロジェクト名
  • システム名
  • 工程名
  • ドキュメントID
  • ドキュメント名
  • 作成者
  • 作成日付
  • バージョン
  • 更新者
  • 更新日付
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標準要素

以下の項目が 帳票一覧 で管理されるべき一般的な項目群です。 (IPA 機能要件の合意形成ガイド(ver.1.0) に基づく)

項目内容 項目内容の説明
標準ID / 名称 標準を特定する識別子または名称を記述する。
出力タイミング 当該標準の出力タイミングを記述する。
出力対象 当該標準の出力対象(汎用性、専用性、PDFなど)を記述する。
項目サイズ 当該標準の項目サイズ上限値または記述する。

最低限この情報があれば、どのような帳票かを判断できるでしょう。

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任意項目

以下の項目が 帳票一覧 で管理されるべき任意項目群です。 (IPA 機能要件の合意形成ガイド(ver.1.0) に基づく)

プロジェクトの内容やお客様の要望、システムや帳票の特徴に応じて記述内容は柔軟に変更・追加しましょう。

項目内容 項目内容の説明
中規範利用業務 当該標準を利用する主な業務名をを記述する。
中規範サンプル機構 当該標準を出力する主なシステム機構名をを記述する。
中規範形式の識別 当該標準の形式(一覧表、詳細表、集計表など)の識別を記述する。
中規範データの作成方法 当該標準の作成方法(手動、オンデマンド)を記述する。
改ページ条件 当該標準の改ページ条件を記述する。
出力制約条件 当該標準の出力制約条件を記述する。

帳票一覧サンプル

帳票一覧 のサンプルデータを、標準項目と任意項目を含む形で作成してみます。 項目はプロジェクトに応じて適宜変えてください。

標準ID / 名称 出力タイミング 出力対象 項目サイズ 中規範利用業務 中規範サンプル機構 中規範形式の識別 中規範データの作成方法 改ページ条件 出力制約条件
INV-001 / 請求書 月末 全顧客 A4 財務管理 請求処理システム 一覧表 自動生成 顧客ごと プリンタ設定必須
RPT-002 / 売上報告書 売上確定後すぐ 営業部門 A4 営業管理 売上管理システム 詳細表 手動入力 部門ごと 高解像度印刷
SAL-003 / 給与明細 毎月20日 従業員 A5 人事部門 給与計算システム 集計表 自動生成 1ページに10名 機密保持
BGT-004 / 予算計画表 年度初め 経営層 A3 経理部門 予算管理システム 集計表 手動入力 各部門ごと なし
ORD-005 / 注文書 注文受付時 営業部門、顧客 A4 営業管理 注文管理システム 一覧表 自動生成 商品ごと なし
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おわりに

ドキュメントは属人的になってしまうことが多いので、組織としてテンプレートを用意して同じような品質になるようにしたいですね。

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